2017年2月22日水曜日

機能性表示食品にβグルカン成分が拡大

パン酵母や黒酵母、キノコ類、さらには大麦、オーツ麦などに含まれる多糖類群の機能性成分を指す「βグルカン(ベータグルカン)」。

欧米では食品の機能表示が先行していたため、2000年代から米国のアメリカ食品医薬品局(FDA)や欧州食品安全機関(EFSA)が、「冠動脈疾患リスク低減」、「コレステロールや血糖値の上昇抑制」に関して、の高い機能性があることを紹介していた。

特に純度が高いパン酵母由来のβグルカンβグルカンに関しては、「免疫サポート」「抗がん剤の副作用低減」など多岐にわたる機能性が注目され、各種研究機関による多くのエビデンス(検証結果の証拠)が広く認知されている。

日本国内でもようやく始まった「機能性表示食品制度」では、大麦由来βグルカンを関与成分とした商品の「コレステロール低下」の機能性が訴求され、大塚製薬やはくばく、永倉精麦などがで届出て商品が販売されている。

以降、スーパーマーケットなどでも“大麦βグルカン”の文字が並ぶようになり、「βグルカン」が消費者の目に触れる機会は急激に増加した。

このような状況下に、パン酵母系のβグルカンを取り扱う企業の中には、「免疫領域」での届出を目指す動きが出てきたことは特筆されるべきだろう。パン酵母のβグルカンの歴史は案外と古く、「生体防御機能」や「腸管免疫機能」に関連する機能性研究が数多く実施されているのだ。

「機能性表示食品制度」においては「免疫」に関しての直接的な表現は難しいため、「抗疲労」や「抗ストレス」などの表現が模索されている模様だ。

このようなβグルカン(ベータグルカン)の機能性表記が許可されたならば、これを追い風に、βグルカンの市場拡大が拡がることで利用者の拡大が見込まれている。

がんに効く機能性表示食品」が流通する日も近いかもしれない。